1年生は4月26日(金)まで『家庭訪問』です。給食はありません。よろしくお願いいたします。

1年生 性教育 〜感想〜

画像1 画像1
心を持って生きる教育
「今日、学んだことは何ですか?」
・男女の体のつくりは全然違うということ。女性の卵子は生まれた時にすでに体内にあるということに驚きました。お母さんの体の中にいる時の音が、あのような音ということも初めて知ったし、赤ちゃんは誰も教えていないのに、出てき方をわかっていて、すごいと思いました。

・「陣痛はすごく痛い」というのは、よく聞いて、どうして起こるのだろうと思っていたけど、赤ちゃんが起こしていると知ってびっくりした。

・自分の生まれてくる大切さや、今、ここにいるのは奇跡なんだなぁと思いました。今、こうやって学校に来て友達と一緒にいられるのも、すごい確率なんだなぁと思いました。何兆の中の一人に選んでくれて話を聞きながら親にすごく感謝しました。

・お母さんが自分たちのことを痛みにも負けず、大切に産んでくれたんだなと感謝しています。今日の学習でちゃんと両親にしっかり「ありがとう」と言いたいです。これから自分もこうなるかもしれないと思ったから、しっかり学んだことを大人になっても忘れないようにしていきたいです。

「太田さんへ感謝の一言」
・今日はお忙しい中、僕達のために教えに来ていただき本当にありがとうございます。代表して「妊婦ジャケット」を着た人を見て、妊婦さんは毎日とてもしんどいだろうなと思いました。足元が見えないのは本当に怖いだろうなと思います。

・最初は性教育って恥ずかしいなぁと思っていたけれど、最後の赤ちゃんが90度回転しながら生まれてくるビデオを見て、泣きそうになりました。赤ちゃんはすごいなぁ、弱々しいと思っていたけど、強いんだなと今日気づきました。あと、僕達は2兆5000億分の1の確率で産まれてきたことを知って、僕達ってすごいんだなと思いました。

卓球部 大阪中学校卓球団体戦

画像1 画像1
2月9日(土)大東市民体育館で大阪中学校卓球団体戦がありました。33台の卓球台が並ぶ広い会場でA〜Cの3チームが出場しました。Aチームはトーナメントで2回勝ち上がりましたが、3回戦でシード4の豊津中学校に負けてしまいました。ブロックとはまた違った相手と試合をすることができ、良い経験になったと思います。今日見つけた課題を今後の練習に生かして下さい!!

バレーボール部 フェブラリーカップ

画像1 画像1
2/10(日) 本校にてフェブラリーカップ(III部)が行われました。

1月から続いた大会も今回で3日目。
ここまでの予選リーグとは違い、今回からは予選を通過してきたチームとのトーナメント戦。
部員全員の緊張も、今まで以上のものでした。

成南 2-0 福泉
成南 2-0 英田
成南 2-0 豊中4

大会最終日に出場が決まりました。
同じIII部で 残るは4チーム。
あと2勝すれば優勝です。

今日は1年生も全員出場しました。
いざコートに立つと、思うように動けない場面もありましたが、これからの成長が楽しみです。

観に来てくださった保護者の皆さま、応援 本当にありがとうございました。

家庭科部 甘い香りが続きます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パウンドケーキにガトーショコラ
フィナンシェにチョコチップクッキー
アップルパイとスイートポテトパイ
(パイは冷凍パイシートではなく、生地作りから挑戦しました)

帰宅したら、塩気の食事が食べたいとの事です。

1年生 性教育

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日(水)1年生の性教育で助産師の太田さんに来校していただきお話していただきました。男の人と女の人の体の違い(二次性徴)、妊娠、出産についてのお話を通して『命の大切さ』を教えていただきました。
妊婦ジャケットを着てみて、落ちたペンを拾ったり、靴下を履いてみて、思った以上に妊婦さんが大変なことを実感できてのではないでしょうか。感想もしっかり書けていたので、いくつか紹介します!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

公立高校案内(HP用)

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校安心ルール

部活動