1年生は4月26日(金)まで『家庭訪問』です。給食はありません。よろしくお願いいたします。

創立記念日

画像1 画像1
4月23日全校集会

 今日は成南中学校の創立記念日、71回目のお誕生日です。卒業後もこの日を覚えておく‥‥というのは難しいと思いますが、自分が成南中学校第71期生〜73期生だということは覚えておいてほしいと思います。卒業後、何かの縁で成南中の同窓生と出会った時に、何期生かということから話題が広がってお互いの関係づくりにつながることがよくあります。
 さて、71・72期生の皆さんが中心になっている部活動で、特に運動部は春の大会がたけなわです。試合・競技は勝利をめざしてがんばることが大切で、結果によって気持ちは大きく変わると思います。でも、勝っても負けても次があります。結果を次にどう生かしていくかということが、もっと大切です。これから73期生のみなさんも加わっての活動が本格化します。ぜひ、今の大会も、次の大会も含めて、次につなげていくことを考えて頑張りましょう。
 また、毎日の授業についても、早くも近づいてきた中間テストを意識して頑張っていきましょう。

 生徒主事先生より、登下校について注意がありました。道いっぱいに広がって歩いたり、何人かで集まって歩道などをふさいでしまったりして、他の人の通行の妨げになっていることがあるようです。自分たちの専用道路というのはありません。誰もが不愉快な思いをしなくていいように、また、交通ルールをしっかり守るようにしてください。

男子バスケットボール部春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日、新北島中学校で行われた春季大会に出場しました。
 初戦は対今津中。序盤は接戦が続きましたが、後半、パスのつながりも良くなるなど有利に展開でき、見事勝利しました。続く花乃井中戦も一時リードする展開でしたが、惜しくも敗れてしまいました。次の機会にはさらに成長した姿を見せてくれることと思います。
 応援にお越しいただいた多数の皆様、ありがとうございました。

女子バスケットボール春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春季大会が始まり、4月21日、成南中学校で住吉中学校・大桐中学校と対戦しました。2試合とも快勝! 昨秋から重ねてきた練習の成果を発揮することができました。
 たくさんの方々が応援に駆け付けてくださいました。ありがとうございます。
 次は平野北中学との対戦になります。

バレーボール部 大阪市春季総体

4/14(土)、15(日)に大阪市春季総体が行われました。

4/14(土)
成南 2−1 大正西 (会場:東我孫子中学校)

4/15(日)
成南 0−2 大阪学芸 (会場:瑞光中学校)


1日目は、新学年になって初めての試合で勝利することができました。
しかし、試合内容は自分たちのバレーができず、
まだまだ課題がたくさん見つかりました。
2日目は、1試合目で負けてしまいましたが、
今、自分たちができることを精一杯出せた試合でした。

次は7ブロックの大会となります。

保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市立成南中学校 学校協議会の会議を、次のとおり開催します。

1 開催日時
   平成30年4月23日(月) 午後6時から午後7時まで

2 開催場所
   大阪市立成南中学校 本館1階 会議室

3 案 件
   (1) 「運営に関する計画」の協議
   (2) 学校の現状について
   (3) その他

4 傍聴者の定員
   5名

5 傍聴手続
   傍聴希望者は、会議の開催前日午後5時までに、先着順に事務局へ
申し込み、会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場
することができます。
なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、
申込手続を終了します。

6 問い合わせ先
   学校協議会事務局(本校教頭 前島)
   (電話 06−6651−4635)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

公立高校案内(HP用)

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校安心ルール

部活動