1年生は4月26日(金)まで『家庭訪問』です。給食はありません。よろしくお願いいたします。

お世話になりました

画像1 画像1
11月27日 全校集会

 保健体育科の講師を含めて3年近くお世話になった特別支援教育サポーターの先生が、この度、他校の保健体育科講師として赴任されることになりました。全校集会でごあいさついただきましたが、先生自身、成南中学校での思い出がいっぱいとおっしゃっていました。これからは他校でご活躍されることになります。

 野球部でブロックの選抜選手となった2人への表彰状を伝達披露しました。

 冬へと季節が移りつつあります。防寒具について生活指導部長の先生から注意がありました。

大阪マラソン応援活動

 11月25日に開催された第8回大阪マラソン。成南中学校では、毎年、大阪マラソンを支援するため、クリーンアップ作戦と吹奏楽部の応援演奏に取り組んできました。
 クリーンアップ作戦は、これまで部活動からの参加が中心でしたが、今年は生徒会からの呼びかけで、完全自主参加としました。事前申込みには89名!も集まり、そのほかPTAからも参加の予定でした。
 しかし、作戦当日の22日は、あいにく朝から雨模様。準備は整えましたが、直前にも雨が降り残念ながら中止としました。

 マラソン当日の25日は晴天で、吹奏楽部の応援演奏は予定通り行えました。地域ボランティアの諸団体の皆様には楽器運搬や準備・交通整理・後片付け等でたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 来年からはコースや日程が変更になるとのことなので、本校の活動が継続できるかどうかについては未定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳研究授業

 本校以外から25名の先生方が、研究協議まで熱心に参加していただけました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日6限に2年生の道徳授業で研究授業と授業公開を行いました。特に道徳の授業は生徒の皆さんが積極的に考え発言していくことが重要です。2年生の皆さんは普段通りの授業態度を心がけて取り組んでくれました。
 先生方はやや緊張気味ではありましたが、入念な準備のもと、新しい道徳授業を創っていこうと熱のこもった授業を展開しておられました。

道徳の授業

画像1 画像1
11月19日 全校集会

 今日の6時間目は1年3年は授業なし、2年生は道徳の授業で他の学校からも先生方が参観に来られます。道徳の授業は一昨年よりも昨年度、昨年度よりも今年度とだんだん時間数が増えてきています。これは来年度から道徳が「特別の教科」となるからです。他の教科のように教科書を使うことになります。ただし、他の教科のような数字による評価はありません。そういうところは「特別」ということになります。
 道徳の授業では、主に人間としての生き方について考えます。読み物を通して自分のことを振り返ったり、クラスの仲間の意見を聞いて幅広い考えがあることを知ったりしたうえで、これからの生き方を考えていくのです。一つの正解はありません。「ああしましょう」「こうしましょう」と押し付けることもありません。自分で考え、自分で気づいたことを大切にしていきたいものです。

 3年生が取り組んでくれた「中学生の税についての作文」で、6人の人たちが見事入賞しました。表彰状を伝達披露しました。
 受賞したのは「西成税務署長賞」「大阪府なにわ南府税事務所長賞」「大阪市西成区長賞」「公益社団法人西成納税協会青年部会長賞」「西成税務署管内優良申告表敬法人会長賞」「西成税務署管内租税教育推進連絡協議会賞」の各賞です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

公立高校案内(HP用)

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校安心ルール

部活動