1年生は4月26日(金)まで『家庭訪問』です。給食はありません。よろしくお願いいたします。

2年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成最後の百人一首大会が始まりました。今日は2回戦を行い、合計点を競います。結果発表は金曜日の学年集会で行います。

寒さに負けない!

画像1 画像1
1月28日 全校集会
 大寒という1年で最も寒いと言われる季節、とりわけ今日のような曇り空では体感温度がさらに下がりますが、集合した皆さんの姿を見ていると寒さが吹き飛ぶようです。
 先週、3年生が卒業テストを終えました。手ごたえを感じていますか? 1・2年生も学年最後の行事や学年末テストなど1年間の総まとめを意識する頃となりましたね。
 来週には立春という暦の上での春を迎えますし、日の出から日没までの時間が日ごとに長くなるこのころを光の春とも言います。皆さんが総まとめをするのは、4月からの次の段階、3年生は各自の進路で、1・2年生も進級しての新しい生活への準備となります。同じように季節も、すぐそこまでやってきている本格的な春への準備段階だと言えますね。
 4月からの準備ということでは、新1年生となる校区小学校の6年生が、先週、体験授業で成南中学校に来てくれました。2月には部活動見学会も行われ、部活動での皆さんとの交流の第1歩にもなります。
 皆さんの元気な姿、元気な学習活動を、新しい季節につなげていきましょう。

英検がんばりました!

 1月26日(土)、学校元気アップ地域本部のお世話で、学校を会場にした英検が実施されました。事前に申し込んだ希望者が4級から準2級に分かれて、筆記試験やヒアリングテストに真剣に取り組んでいました。いい結果が出るように願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 百人一首大会

画像1 画像1
 1月25日本日の5.6時間目に百人一首大会を行いました。
インフルエンザが流行したため、延期となっていましたが、
本日は欠席者も少なく、みんな楽しんで参加していました。
事前に各クラスで順位をつけ、大体同じレベルの他のクラスの
メンバーと対戦し、獲得枚数の平均値で勝敗を決めました。
百首すべて覚えてる人も何人かいて、
白熱した上の句での勝負もたくさん見られました。結果は以下の通りです。
男子1位(キング) 36枚 女子1位(クイーン) 52枚
優勝 2組 準優勝 3組
来年も頑張りましょう!

バレーボール部 フェブラリーカップ(予選2日目)

画像1 画像1
1/27(日)成南中にて、フェブラリーカップの予選2日目が行われました。

成南 2-0 枚岡・縄手北
成南 2-0 高槻6
成南 2-1 浜寺南

3週連続 本校を試合会場として開催できている分、部員たちは準備の手際よく、ネットも綺麗に張られていました。

上位2チームが次に出場できる今回のリーグ戦。
声援の違いに圧倒されることもありましたが、今日はいつもよりラリーを制して得点する場面が多く見られました。
結果は1位通過!

次からはいよいよトーナメント戦です。1試合でも多く試合がしたいですね。

今日は本当に寒かったです。
観に来てくださった保護者の皆さま、応援 本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

公立高校案内(HP用)

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校安心ルール

部活動