1年生は4月26日(金)まで『家庭訪問』です。給食はありません。よろしくお願いいたします。

卓球部 秋季総体予選 男子の部

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(日)秋季総体予選の男子団体戦が美津島中学校でありました。リーグ戦で成南中学校は、巽中学、東住吉中学、柴島中学には勝ちましたが、玉出中学に負けてしまったので、トーナメント戦出場とはなりませんでした。
試合を通して、練習の大切さ、メンタルの弱さを痛感したと思います。ただその緊張感も部活による試合ならではのものなので、3年間続けて来れたことを誇りに思って欲しいと思います!

2年生 ステンドグラス作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の文化祭に向けて、ステンドグラスを作っています。実際にはガラスではありませんが、同じような効果のあるきれいなものができそうです。下書きを終え、画用紙の切り抜きを行い、透明なシートを貼り付けます。切り抜いた部分のところをペンで着色すれば出来上がりです。今日は切り抜きをしている人が多いようです。

2学期が始まりました。

生徒のみなさんへ。
 今日8月25日、2学期の始業式を迎えることができました。
みなさんが夏休みを元気に過ごしたのと、大阪市(学校)のコロナウイルス感染状況が悪くならなかったからです。一人一人の努力の結果だと思います。休みが終われば始業式がある。当たり前のことだと思うでしょうが、その当たり前を続けることが、今は大事です。
 今日から早速、授業も給食も始まりました。これから12月25日までの2学期を充実させていけるよう、まずは健康管理を徹底したいと思います。家庭での検温やうがい、手洗い、マスクの着用、そして今は水分補給が重要です。水筒を忘れずに持参してください。
 次に目標を持ってください。2学期全体という少し先の目標と目の前の小さな目標を持って生活を送るようにしてください。日々の忙しさにも気持ちがブレることがなくなると思います。長い2学期を楽しく有意義なものにできるよう頑張りましょう。

8月18日 家庭科部 調理実習

画像1 画像1
本日は、家庭科部でチョコチップカップケーキとふんわりカップケーキを作りました。
レシピ調べや材料の買い出しも自分たちで行いました。
手際良く取り組み、おいしそうなカップケーキが出来上がりました!

8/6 3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4時間目に3年生学年集会を行いました。
体育委員長より水泳大会の結果発表。
学級委員長より夏休みの過ごし方を説明しました。

中学校生活最後の夏休みです!!
有意義な夏休みを過ごせるように、「さいこう」な夏休みだったと思えるように、また、高校受験に向けてステップアップできるように、先生方からお話いただきました。
たった2週間の夏休み後悔のないように全力で過ごしましょう!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

運営に関する計画

中学校のあゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長室だより

いじめ防止基本方針

公立高校案内(HP用)

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校安心ルール

校区内 安全マップ

その他の配布文書

新型コロナウィルス感染症関連