中間テストは5月23日(木)24日(金)の2日間です。

7月24日天神ノ森天満宮・生根神社祭礼巡視

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの安全を確保するため、子どもたちを見守るため祭礼の巡視を行いました。
参加してくださったPTAの皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。

保健だより 夏休み号

保健だより夏休み号を掲載しました。
トップページ右の「保健だより・夏休み号」をクリックし、ご覧ください。

7月21日 夏休みだ〜

画像1 画像1
練習試合に出発する女子バレーボール部。東我孫子中学校に向けて出発です。事故のないように交通ルールを守ってくださいね。みんな元気そうです。
今日から補習授業も始まります。新鮮な気持ちで頑張りましょう。

7月17日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生の式辞
 1学期よく頑張りましたね。今年は戦後70年の節目です。学校は、平和で民主的な国家を担う子どもたちを育てるために教育をしています。成績をつけることが目的ではありません。国語や社会や理科や、いろんな教科を通して先人たちが残してきたものを学び、これからの平和な社会を築くために勉強してほしいと思っています。
 スライドを見てください。南さつま市にある「万世」の平和祈念館です。戦後27年たって建設されました。ここ万世は最後の特攻隊が飛び立った場所です。この写真は「子犬を抱いた少年兵」とタイトルがつけられています。かわいい子犬を抱いているでしょう?あどけない顔をしていますね。みなさんとそう変わらない年の若者です。出撃の2時間前の様子です。
 犬を抱いた伍長は「最後の便りをいたします。その後元気の事と思います。栄ある任務をおび本日出発いたします。必ず大戦果をあげます。桜咲く九段で会う日を待っております。どうぞお体を大切に。弟たち、となり組のみな様にもよろしく。さようなら」と手紙を親にあてました。旅立つ姿を見ていた女子学生は出撃された隊員の思いをその隊員の親にお手紙で伝えました。「・・・特攻機にはいっぱい美しい花がつまれ、何十というお人情さんがつるしてありました。そのなかに五月人形のようにちょこっと腰かけられました。・・笑って死んだと伝えてくれと言って行かれました。私は愛機の翼をしっかとつかみました。この飛行機を止めようと思ったのでしょう。・・翼にすがった私はとうとう置いていかれました。・・みな目を真っ赤に亡き原氏。こんな悲しいこと、お母さんにおしらせしてはいけなかったのでしょうね・・・」と。
 私たちはこうした方々の犠牲のうえに今、元気に学校で勉強することができています。この夏、いろんな番組があります。平和についてしっかり考えてください。自分の命、人の命を大切にできる夏にしてください。そして、全員そろって2学期をむかえましょう。

台風接近に伴う措置について

気象情報で報道されているように、台風11号が接近しています。つきましては、生徒の安全確保のため、台風接近の場合は下記の措置をとりたいと存じますので、よろしくお願いいたします。
「午前7時現在で、大阪市において、「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令中の場合は、「臨時休業」といたします。
なお、登校後に「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令された場合は、早めに下校させることになります。」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31