1年生は4月26日(金)まで『家庭訪問』です。給食はありません。よろしくお願いいたします。

2学期が始まりました。

生徒のみなさんへ。
 今日8月25日、2学期の始業式を迎えることができました。
みなさんが夏休みを元気に過ごしたのと、大阪市(学校)のコロナウイルス感染状況が悪くならなかったからです。一人一人の努力の結果だと思います。休みが終われば始業式がある。当たり前のことだと思うでしょうが、その当たり前を続けることが、今は大事です。
 今日から早速、授業も給食も始まりました。これから12月25日までの2学期を充実させていけるよう、まずは健康管理を徹底したいと思います。家庭での検温やうがい、手洗い、マスクの着用、そして今は水分補給が重要です。水筒を忘れずに持参してください。
 次に目標を持ってください。2学期全体という少し先の目標と目の前の小さな目標を持って生活を送るようにしてください。日々の忙しさにも気持ちがブレることがなくなると思います。長い2学期を楽しく有意義なものにできるよう頑張りましょう。

見守る目

画像1 画像1
生徒の皆さん

 5月11日(月)、本校の卒業生亀田姫月さんとお父様の亀田史郎様が来校され、成南中学校の生徒のために使ってくださいということで、マスクを寄贈していただきました。非常事態宣言が続く今の時期に、大変ありがたいことです。
 生徒の皆さんは、今家に居て一人で頑張っていると思うことがあるかもしれません。でもこのように多くの方が成南中学校の生徒のことを考え、見守ってくださっています。

登校日

生徒の皆さん

 今日もいい天気です。
 学校の方は、5月の連休明けからの再開を目指していましたが、政府の「緊急事態宣言」の延長にともない、臨時休業期間が延長されました。休業中に登校日を設けることになりましたが、生徒の皆さんの安全を第一に考えて実施したいと思います。家での検温、マスクの着用、うがい・手洗い等、確実に実施できるようにしてください。また、校内での「三蜜」を避けるために、活動時間も教室に入る人数も制約を設けて実施します。先生の指示に従って行動してください。。また、登下校時の交通安全にも十分注意してください。
 登校日初日の今日は1年生が元気に登校しました。先月の教科書や課題配布以来の登校でしたが、自分の教室に入り、担任の先生や学級の友達と顔を合わせての活動になりました。
 少しずつ学校も動きだしましたが、これからもまだ家で過ごす時間が多くなります。自分の教室で、みんなと一緒に授業を受けることを思いながら、家での学習に取り組んでください。登校日には、今までに出た課題を提出し、新しい課題をもらったと思います。次の提出日までに自分でしっかり考えてください。わからないところがあってもかまいません。自分で精いっぱい考えることが大事です。また、この休業期間には家で本を読む時間を増やしてほしいと思っています。登校日に配られた図書カードを利用して、新しい本を探してください。。
 1年生の皆さんは来週。2年3年の皆さんは明日15日が登校日です。安全に気を付けて登校してください。

創立記念日

画像1 画像1
 おはようございます。
 みなさん、元気に過ごしていますか。今日4月23日は成南中学校の創立記念日です。昭和22年4月23日、本校は西成第3中学校として開校式を行いました。2、3年生のみなさん覚えていましたか?1年生のみなさんは覚えてください。
 毎日家に居て、なかなか学校のことを考えることはないかもしれませんが、今日は少し成南中学校のことを考えてみてください。
 先日、初めてテレワーク(在宅勤務)をしました。職場(学校)とは勝手が違い、思うように進まないこともありましたが、何とかその日予定していたことはできました。今、日本中で人と人との接触を8割減らすことを目標にみんなが努力しています。先生たちも、大きな集団の一員として、この状況を早く抜け出すためにできることを探してやっていこうと思っています。
 みなさんも、学校が再開した時に、みんなが元気に登校できるように、今できることをもう少し頑張って続けてください。

毎日の工夫

画像1 画像1
 おはようございます。
4月も半分が過ぎました。まだまだ肌寒い日もありますが、確実に季節は進んでいます。
昨日までの三日間で、新学年の教科書等の配布をしました。久しぶりの登校だったと思いますが、皆さんの元気な顔が見られてよかったと思います。自分の学級や担任の先生もわかって、新しい学年が始まっていることを実感できたのではないでしょうか。また、新しい教科書を開いて、これからの学習に対する期待が高まってきたと思います。
 
 まだこれから学校休業が続きます。今まで同様、安全と健康に気をつけながら各家庭で過ごすことになります。学習については、教科書配布の時に各学年の先生から指示のあったものは、その指示通りに進めてください。それ以外のことについても、自分で使える時間や使える物を考えて、今できることを見つけてください。
 この新型コロナウイルス感染症の拡大予防については、大人も子どもも関係なく、非常事態宣言の対象である大阪に住む私たちの自覚ある行動が重要です。大変かもしれませんが協力していきましょう。そして、その中でも毎日の生活を工夫して、楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

運営に関する計画

中学校のあゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長室だより

いじめ防止基本方針

公立高校案内(HP用)

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校安心ルール

校区内 安全マップ

その他の配布文書

新型コロナウィルス感染症関連