TOP

1学期終業式

8月7日(金)6限、1学期の終業式を実施しました。

開式前に、生徒会で実施した「遅刻撲滅週間」の表彰(2年2組、2年1組)、西成区青少年指導連盟連絡協議会主催の夏季生活標語の表彰(1年生女子)がありました。夏季生活標語は、「便利だが 危険も片手に 持っている」です。スマートフォンの便利さと何らかの被害につながる危険性をうまく表現していますね。

明日から17日間の夏休みになります。いつもより短いですが,その分中身の濃い充実した過ごし方を心がけてください。コロナ対策、熱中症対策も十分に行い、夏休みも「良い生活習慣」と「良い学習習慣」を!

保護者の皆さま、1学期はありがとうございました。夏休み、2学期以降も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部作成「8月カレンダー」

本日、3年生美術部員が「8月カレンダー」を持ってきてくれました。

まっすぐに伸びた3輪のヒマワリの花です。それぞれの花弁(はなびら)、茎と葉の色も色を変えて丁寧に描かれています。

ネットで調べると、ヒマワリは漢字で書くと向日葵、英語ではSunflower(サンフラワー)、フランス語でSoleil(ソレイユ)というそうです。フランス語の名もなんとなく聞いたことがあるような響きですね。また、ヒマワリの花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」。贈る花束の本数によって1本「一目惚れ」 3本「愛の告白」99本「永遠の愛」108本「結婚しよう」などと意味が変わるそうです。

はっきりくっきりした元気なヒマワリがコロナを寄せ付けないように!期待したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信のご案内

保護者の皆様

大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信の案内がありました。
つきましては、本日お子様を通じて配付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。
なお、利用に必要なユーザーIDとパスワードは、同じく、本日お子様を通じて配付いたしました「家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信について」に記載しております。
※以前のものとは異なります。ご注意ください。

「プリントひろば」(中学校)【ご利用ガイド】←クリックしてご覧ください。

3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」その5

続いて、夏、秋のゾーンです。2枚目の写真遠くに冬のゾーンが見えます。

長い雨のせいか、マスキングテープを剥がすと色も一緒に落ちてしまうアクシデントも発生しましたが、概(おおむ)ね順調です。慎重にいろいろな作業を進めました。完成まであと少し、3年生の皆さんがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」その4

7月29日(水)2限の3ン弁性美術の様子です。以前に紹介していました3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」も1学期終盤を迎え、完成に近づいてきました。

写真は、春、夏のゾーンです。「森の四季」が徐々に浮かび上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語授業風景

続いて,3限国語の授業授業の様子です。この授業では、1987年に出版され、爆発的に売れた俵万智(たわら まち)の短歌集「サラダ記念日」に収められた短歌について学習しました。

短歌集のタイトルにもなった、有名な「この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日」のもともとの短歌は「カレー味のからあげ君(きみ)がおいしいと言った記念日六月七日」だったそうです。そこからどのように変化したのかや、他の短歌の穴埋め問題にもチャレンジしました。「肩並べ新宿駅に向かう時もう少し続け〇〇〇〇〇〇〇」は正解できたでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科授業風景

7月28日(火)1限の2年生理科の授業の様子です。

単元は「感覚と運動のしくみ」で、この時間は「刺激を受け取ってから、反応するまでの時間」について学習します。

ペア同士で「ものさしを落とす、キャッチする」を一人3回ずつ行い、物差しの落下した距離の平均からグラフにより反応時間の平均を読み取るという実験を行いました。このクラスの平均反応時間は0.17秒くらいという結果となりました。脳の命令が運動器官などに伝えられるしくみを楽しみながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3年生修学旅行時の貸し切りバスについてのアンケートのお願い

本日、お子さまを通じて「3年生修学旅行時の貸し切りバスについてのアンケートのお願い」を配布させていただきます。保護者の皆さま全員の合意が得られた場合のみ今回の修学旅行はバス2台にて実施させていただきたい、という内容です。
つきましては、本日配布のプリント記載の説明をお読みいただき、アンケートにご回答のうえ別添の封筒に厳封し、7月29日(水)までに担任までご提出いただきますようお願いいたします。締め切りまでの期間が短く申し訳ありませんが、何とぞご協力方お願い申しあげます。

「中央委員会」開催!

7月17日(金)今年度初の中央委員会が開かれ、各学年、委員会、生徒会の目標が決定し、玄関付近に掲示しました。

1年生は「一生ものの仲間をつくる」
2年生は「ソーシャルディスタンスを守ろう」
3年生は「自分で判断して行動できる学年」
保健委員会は「保健委員が率先して手を洗いコロナウイルスに気をつける」
生活委員会は「身だしなみ 三密 遅刻」
文化委員会は「図書室のルールを守って、本を読もう」
体育委員会は「体操をしっかりして、仲良くみんなで盛り上げる」
そして生徒会は「遅刻が無い学校にする」
です。

コロナ対策、熱中症対策をしっかりとって、まずは8月7日(金)の終業式までがんばってください!
画像1 画像1

重要 令和2年度大阪市中学校3年生統一テストについてのお知らせ

3年生保護者の皆さま

本日、大阪市教育委員会より「令和2年度大阪市中学校3年生統一テストは実施しない」旨の連絡がありましたのでお知らせします。別紙お知らせは本日お子さまを通じて配布いたします。

令和2年度大阪市中学校3年生統一テストについてのお知らせ←クリックしてください

進路説明会のご案内

日時 7月13日(月)15:00〜15:40頃

場所 4階 多目的室

内容 来年度の入試ついては、未確定な部分があり
   令和3年度入試(予定)の内容に基づいた
   説明会になります。

※3年生の保護者のみ対象となっております。
 筆記用具をお持ちください。

※感染症拡大防止のため 
 ・マスクの着用 ・消毒へのご協力
 をお願いいたします。

美術部作成「7月カレンダー」

本日放課後、3年生美術部員が「7月カレンダー」を持ってきてくれました。

コロナの影響で3月から6月は作成を中止していたので5か月ぶりの作品となります。7月ということで織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)、そして天の川が描かれています。

改めてネットで調べてみると、
「天の川の西岸に住む機(はた)織りの名手・織姫と、東岸に住む働き者の牛使い・彦星が、織姫の父親である天帝のすすめで結婚したところ、仲がよすぎて二人とも全く仕事をしなくなってしまい、怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにし、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限って再会することを許し、二人は七夕になると天の川を渡り、年に一度、再会するようになった」
ということのようです。七夕といえば短冊、この二人のように皆さんの願いが叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

学用品購入について(音楽科・美術科)

6月18日付のプリントでお知らせいたしましたように
明日、音楽科のアルトリコーダー、美術科の絵具、筆
の業者による販売を行います。

日時 7月3日(金)午前8時15分〜8時30分
場所 梅南中学校1階ピロティ

お釣りのないようご協力お願いいたします。

3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」その3

今日から色付けが始まりました。晴れて風もそよそよと吹き、絶好のコンディションです。下準備がしっかりできておりスムーズに進んでいるそうです。写真でも協力して進めている様子が伝わると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子書籍 EBSCO eBooks専用ホームページのご案内

先週、配布しました「電子書籍 EBSCO eBooks専用ホームページのご案内」について、学校ホームページ掲載用データが届きましたのでご覧ください。

英語の勉強などに役立つ本、英語で書かれた本、プログラミングについての本、日本各地の民話、森鴎外の小説など、いろいろな種類の本を読めます。英語の音声をダウンロ ードして聞きながら勉強できる本もあります。

期限は、令和2年8月末までとなっています。
ログインIDとパスワードは、配布プリントでご確認ください。

電子書籍 EBSCO eBooks専用ホームページのご案内←クリックしてください

正門付近の花々!

本格的に暑くなってきました。地域の方のご協力もあり、正門付近の花の植え替えを実施しました。スロープやその奥の花壇、そして今は朝顔もきれいに咲いています。生徒の皆さんは登校時に意識して見てください。保護者、地域の皆さまもご来校の折にご覧ください。

また、来週から木曜日も6時間授業となります。7月2日(木)には、3年生実力テスト、3日(金)は部活動の仮入部期間も終わり正式な活動のスタートとなります。13日(月)14日(火)は今年度初の定期テスト(期末テスト)もあります。定期テスト前の1週間は原則部活動はお休みになります。

コロナ対策、熱中症対策を十分に取りつつ、勉強や様々な活動にがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期 生徒会役員選挙「立会演説会」!

6月25日(木)、前期生徒会役員選挙「立会演説会」を体育館で行いました。
今回は会長の立候補者が3名も出てくれました。7人の立候補者の一人ひとりが力強く自分の思いを演説してくれました。

投票は教室に戻ってから行われ、その後、選挙管理委員会によって開票されました。明日には、結果が掲示されます。

新しい役員を中心に、今までの梅南中学校の伝統を受け継ぎ、みんなが過ごしやすい学校になるよう生徒会活動を頑張ってほしいと願います。全校生徒の皆さんの一層の協力も併せてお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」その2

今年は、2年生校舎と体育館の間の柱に壁画を描いていきます。柱に鉛筆で下書き、養生テープを張り、絵の具を塗る下準備をしています。次の授業から色塗りも始まるそうです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」

6月15日から通常授業が始まり、3年生では昨年度に引き続き美術の授業で「壁画 自然化プロジェクト」が始まりました。

今年のテーマは、「森の四季 〜春夏秋冬〜」。完成イメージが職員室前に展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 長期休業期間の変更等について

大阪市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。
・夏休みは8月8日(土)〜8月24日(月)となります。
・昨年度、臨時休業の予定とお伝えしていた7月20 日(月)は、通常の授業となります。
・冬休みは、12月26日(土)〜1月6日(水)となります。
・中学校の1週間当たりの授業時数は現行の週29時間から1時間増の30時間となります。梅南中学校では、6月29日(月)の週から授業が5時間であった木曜日も6時間授業となる予定です。6月29日(月)からの時間割は後日配布させていただきます。
・3年生は土曜授業を年間5回以上行うことになります。梅南中学校では、1,2年生についても検討しております。
・その他、給食に関する記載等があります。

本日、お子さまにプリントを配布しますのでご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="163497">長期休業期間の変更等について</swa:ContentLink>←クリックしてください



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

学校協議会関係

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

入学式関係

その他

大阪市中学校3年生統一テスト

部活動方針

中学校のあゆみ

チャレンジテスト