ミマモルメの登録にご協力ください。

明日から4連休です!

明日、6月27日(木)から30日(日)までの4日間、G20(大阪サミット)の関係で学校がお休みになります。部活動やサタデイワーク等もありません。

大阪市教育委員会からは、「交通規制が大規模かつ長時間実施されるとともに、検問が警戒上必要な場所で実施されることから、交通規制や検問に伴う渋滞を避けるために、市内各所で多数の車両が生活道路へ進入することが予想されます。安全安心を確保する観点から不要不急の外出を避け、外出が必要な際には交通安全に十分注意するなど、本期間中の家庭での安全生活についての適切な対応が図られるよう」という内容の通知文も出ております。

つきましては、「不要不急の外出」を避けさせるとともに、「外出が必要な際には交通安全に十分注意」させますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「大阪フィルハーモニー交響楽団」来校!その2

楽器の表は松の木、裏は楓の木から、また弦は馬の尻尾からできている、象牙が使われている部分もあるなど、いろいろ教えていただきました。

授業で習う「魔王」や誰でも知っている「蛍」「ぶんぶんぶん」「ちょうちょ」、実は悲しい出来事から生まれたというエピソードも紹介していただいた野口雨情作詞の「シャボン玉」など、「さすがプロ!」という演奏でした。「西成区に大阪フィルハーモニー交響楽団の練習場があることを誇りに思ってください」というお言葉もありました。短い時間でしたが、皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大阪フィルハーモニー交響楽団」来校!

6月24日(月)6限、「大阪フィルハーモニー交響楽団」から演奏者4名と担当者2名が来校、プロの演奏を披露していただきました。

これは、西成区の事業で区内の各小中学校を2年かけて訪問し、「こどもたちに深く芸術文化触れ」る経験を持たせるという趣旨で実施されているものです。

この日は、2名のバイオリン、ビオラ、チェロの弦楽4重奏を披露していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「サタデイワーク」たくさん集まりました!

6月22日(土)10:00から図書室でサタデイワークがありました。期末テスト直前ということで32人もの参加がありました。これは全校生徒の4人に1人が参加したということになります。

複数の学習ボランティアの方に来ていただいていますが、写真のように大盛況となりました。図書室には回転書架も新調、「調べ学習」コーナーもあります。ぜひこれからも大いに「サタデイワーク」を、図書室を活用してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2年生「職場体験学習」が始まります!その2

これら6枚の写真は、6限柔道場での明日に向けて最後の集会の様子です。

2年生の皆さん、明日から2日間「ハイ、ニコッ、パッ」でがんばってください。緊張もすると思いますが、梅南中学校の代表として「気働きのできる」積極的な活躍を期待しています。

事業所の皆さま、なにとぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/11 土曜授業(1限目・2限目参観授業 3限目防災訓練)ラーメン昼食会
1/15 3年放課後学習会
1/16 3年放課後学習会 朝文研
1/17 3年放課後学習会

運営に関する計画

学校協議会関係

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

その他

大阪市中学校3年生統一テスト

部活動方針

中学校のあゆみ

チャレンジテスト