ミマモルメの登録にご協力ください。

3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」その2

今年は、2年生校舎と体育館の間の柱に壁画を描いていきます。柱に鉛筆で下書き、養生テープを張り、絵の具を塗る下準備をしています。次の授業から色塗りも始まるそうです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」

6月15日から通常授業が始まり、3年生では昨年度に引き続き美術の授業で「壁画 自然化プロジェクト」が始まりました。

今年のテーマは、「森の四季 〜春夏秋冬〜」。完成イメージが職員室前に展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 長期休業期間の変更等について

大阪市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。
・夏休みは8月8日(土)〜8月24日(月)となります。
・昨年度、臨時休業の予定とお伝えしていた7月20 日(月)は、通常の授業となります。
・冬休みは、12月26日(土)〜1月6日(水)となります。
・中学校の1週間当たりの授業時数は現行の週29時間から1時間増の30時間となります。梅南中学校では、6月29日(月)の週から授業が5時間であった木曜日も6時間授業となる予定です。6月29日(月)からの時間割は後日配布させていただきます。
・3年生は土曜授業を年間5回以上行うことになります。梅南中学校では、1,2年生についても検討しております。
・その他、給食に関する記載等があります。

本日、お子さまにプリントを配布しますのでご確認ください。

長期休業期間の変更等について←クリックしてください



1学期 始業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(月)に始業式と着任式がありました。
先週まで分散登校で午前と午後に分けて登校していましたが、本日からようやく全員揃ってのスタートとなりました!

まずは、着任式が行われました。職員や教員などを順番に紹介しました。

始業式では、校長から以下のようなお話がありました。
「引き続き、手洗いをこまめにし、校内でのマスクを着用していくことの大切さや、熱中症にも十分気をつけていくことが大切です。今週からは部活動も始まります。学級写真も17日(水)に撮ります。生徒会選挙もあります。これからも『良い生活習慣』と『良い学習習慣』で頑張っていきましょう。」

生活指導担当の先生からは「今後の生活について」以下のようなお話がありました。
「健康面、精神面、自分は大丈夫だと思っていても、知らないうちに疲れがたまって、しんどい時があるかもしれません。困ったときは一人で抱え込まずに、周りに相談すること。スクールカウンセラーの先生に頼ってもいいですよ。
 また今年から更衣期間がなくなります。気候や自分の体調に応じた服装をしてください。」

新型コロナウイルスによる新しい生活様式が学校に、生徒の皆さんに求められています。学校のなかでの新しいルールを理解して、行動していきましょう。


重要 6月15日からの通常授業の再開について(お知らせ)

大阪市教育委員会、こども青少年局より「6月15日からの通常授業の再開について」通知がありましたのでお知らせします。本日、お子さまを通じプリントを配布させていただきます」。

梅南中学校では、今後8時30分登校、15時40分ごろ下校(部活動が無い場合)が通常となります。通常メニューの給食、部活動(初日は連絡程度のみ)も始まります。

今後とも引き続き、ご家庭でのお子さまの検温等健康観察表への記入およびマスク着用(熱中症防止のため、登下校時、友人等から2メートル以上の距離を確保できる場合は持参可となりました)等ご理解ご協力お願いいたします。

6月15日からの通常授業の再開について(お知らせ)←クリックしてください



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 全校集会 期末懇談 進路懇談(50分×4限) 給食なし
8/4 期末懇談 進路懇談(50分×4限) 給食なし
8/5 期末懇談 進路懇談(50分×4限) 給食なし
8/6 期末懇談 進路懇談(50分×4限) 給食なし
8/7 1限〜4限授業 5限大清掃 6限終業式

運営に関する計画

学校協議会関係

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

入学式関係

その他

大阪市中学校3年生統一テスト

部活動方針

中学校のあゆみ

チャレンジテスト