中学校数学科新任教員研修2
1 日時
・令和4年11月 7日(月曜日)15時30分から17時 ・令和4年11月11日(金曜日)15時30分から17時 ・令和4年11月14日(月曜日)15時30分から17時 2 場所 ・大阪市教育センター 音楽研修室・研修室7 3 ねらい ・数学科の授業研究に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、数学科の指導に係る工夫改善の方法を習得する。 4 内容 ≪講義≫「数学科の指導に係る授業改善の工夫について」 <講師> 指導主事 細谷 典史 「主体的・対話的で深い学び」「学習者端末を用いた授業の工夫」「数学的活動について」「習熟度別学習等授業形態の工夫」の4つの視点から授業改善の具体的な方法について講義しました。 ≪研究協議≫ ・事前課題として考えてきた「1年目の授業の反省点と現在の学習指導で工夫している点」について、自身の実践を振り返りながら、小グループでの話し合いを行いました。 ・後半は講義内容を踏まえ、「平行四辺形になることの証明」について、具体的な授業の工夫を同じグループで話し合いを行いました。 5 受講生からの声 ・協議や発表を通して、新たな指導の工夫などに気づくことができ、今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。 ・これまでの授業作りについて振り返り、それを他の人と共有し深めることができて、良い経験になりました。 ・教員同士で研究協議する時間を、自校で十分にとることができないので、非常に有意義でした。講義も非常に大切なことばかりでした。動画でいつでも振り返られると嬉しいです。 |
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