中学校数学科新任教員研修2

1 日時
・令和4年11月 7日(月曜日)15時30分から17時
・令和4年11月11日(金曜日)15時30分から17時
・令和4年11月14日(月曜日)15時30分から17時

2 場所
・大阪市教育センター 音楽研修室・研修室7

3 ねらい
・数学科の授業研究に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、数学科の指導に係る工夫改善の方法を習得する。

4 内容
≪講義≫「数学科の指導に係る授業改善の工夫について」
<講師>
指導主事 細谷 典史
「主体的・対話的で深い学び」「学習者端末を用いた授業の工夫」「数学的活動について」「習熟度別学習等授業形態の工夫」の4つの視点から授業改善の具体的な方法について講義しました。

≪研究協議≫
・事前課題として考えてきた「1年目の授業の反省点と現在の学習指導で工夫している点」について、自身の実践を振り返りながら、小グループでの話し合いを行いました。
・後半は講義内容を踏まえ、「平行四辺形になることの証明」について、具体的な授業の工夫を同じグループで話し合いを行いました。

5 受講生からの声
・協議や発表を通して、新たな指導の工夫などに気づくことができ、今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。
・これまでの授業作りについて振り返り、それを他の人と共有し深めることができて、良い経験になりました。
・教員同士で研究協議する時間を、自校で十分にとることができないので、非常に有意義でした。講義も非常に大切なことばかりでした。動画でいつでも振り返られると嬉しいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 新任教員研修(1年目)1
養護教諭新任研修1
養護助教諭・臨時講師(養)採用1年未満研修