新任教員研修2【コミュニケーションとマナー・メンタルヘルス】

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
(1)令和5年6月8日(木) 15時30分〜17時
(2)令和5年6月13日(火) 15時30分〜17時
(3)令和5年6月15日(木) 15時30分〜17時
(4)令和5年6月20日(火) 15時30分〜17時

2 場所
大阪市教育センター 各研修室 

3 ねらい
・社会人として必要なマナー等を理解し、保護者との良好な関係づくりをめざし、基本的なコミュニケーションのスキルを習得する。
・心身ともに健康を維持し学校教育に携わることをめざし、メンタルヘルスに関する知識を習得する。

4 内容
《研究協議》「家庭とのパートナーシップを築くために大切なことについて」
事前課題の動画「コミュニケーションはマナーから」で学んだことを活かしながら、個人懇談会や健康相談、個別相談の場面を設定して、教師役・保護者役になってロールプレイングを行いました。その後、ロールプレイングをして気づいたことを協議し、保護者との信頼関係を築くために大切なことを共有しました。

《講義》「メンタルヘルス対策について」
事前課題の資料「教職員のメンタルヘルス対策について」で学んだことを振り返った後、ストレスチェックを行い、セルフケアの重要性について学びました。

5 受講者からの声
・これから始まる個人懇談会に向けての準備や心構えについて、グループでの協議をとおして学ぶことができた。
・実際の懇談を想定したロールプレイングを行うことで、客観的な視点から懇談の様子をみることができたため、様々な気づきやポイントをみつけることができた。
・セルフケアの重要性がわかった。心も体も元気な状態で子どもたちと関わっていきたい。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 小学校算数科新任教員研修
特別支援教育COスタンダード研修@インクルーシブ教育推進室
7/21 小学校算数科新任教員研修
小学校図画工作科新任教員研修
養護教員実技研修1