学校日記

交通安全教室〜安全な歩行〜(1・2・3年生)

公開日
2016/04/22
更新日
2016/04/22

小学校の日記

 大阪府警と天満警察の方が来てくださり、道路の安全な歩行について教えてくださいました。信号が点滅しているときはどうしたらいいかな?歩道のない道を歩くときはどちら側によるのかな?などを、クイズでわかりやすく教えていただきました!
 みんな「ハイ!ハイ!」と元気よく手を挙げて答えていました。みんな、よ〜く知っています!
 また、車が急ブレーキを踏んだ時、完全に止まるまでに17mもかかるということを、実際のメジャーで見せていただきました。「わぁ、ながーい!」とみんな驚いていました。「車はすぐには止まれない」ということがよくわかりました。
 1時間じっくりお話をいたことで、日頃の生活を振り返り、これからの安全について考えることができました。
 最後まで、姿勢よく、真剣にお話を聞き、おまわりさんたちからとてもほめていただきました。滝川小学校の子どもたちみんなが、安全・健康で暮らせることが何よりです。