【6年】 薬講座がありました! (9/29)
- 公開日
- 2016/09/29
- 更新日
- 2016/09/29
学校日記
学校薬剤師の米山先生が来てくださり、「薬」について教えていただきました。
薬の種類・歴史・効果などのお話がありました。薬は、科学技術が進歩とともに改良され、今ではたくさんの種類の薬があることがわかりました。
日頃、風邪をひいたり、お腹の調子が悪くなったりした時に子どもたちは薬を飲む機会があります。
「薬を水やお茶、ジュース、牛乳などで飲むのはどうかな?」という質問に、「水やお茶で飲むのは良いと思う。」と答える子どもたち。
薬に水やジュース、お茶を混ぜ、色の変化を見せていただくことで、お茶やジュースで薬を飲むと薬の効果が減少するということがわかりました。
また、薬でも体に悪い薬のことや薬物乱用についても学ぶことができました。薬についていろいろな発見のある1時間でした。