学校日記

ホワイトボード・ミーティング研修

公開日
2019/07/25
更新日
2019/07/25

お知らせ

7月25日(木)
 今日は、午後からホワイトボード・ミーティング研修を行いました。

 研修の目的は、児童に良好なコミュニケーションと学び合う関係を育むため、教員がファシリテーションやホワイトボード・ミーティングを活用した「主体的、対話的で深い学び」の進め方を体験的に学び、教室に豊かな言語活動を育んで、授業や学級活動の充実を図るためでした。
 
 研修では、ホワイトボードを活用して、児童に意思表示をさせる方法や、そこからペアやグループで対話を進める方法、対話を円滑に進めるために有効な質問の仕方や相づちの打ち方などを体験的に学んでいきました。

 2学期は児童がそれぞれにホワイトボードを持ち、実際に活用しながら学習する場面が増えると思います。児童のよりよい学びを深めるためのツールの一つとして、どんどん活用していきたいと考えています。