学校日記

プログラミング学習 1年

公開日
2021/01/20
更新日
2021/01/20

学校生活

 先日ご紹介した[True-True]を使って、1年生がプログラミング学習をしました。
 本体に「前・右・後・左」の矢印を書いたカードを口にくわえさせて覚えさせ、「True-True」をいろんな方向に動かしました。もう少し進むと迷路をうまく通り抜けたり、赤や黄色、青などの色を感知して進んだり、一筆書きの栓をライントレースしたり、手のひらをかざすとそれを追っかけていったり、音階を作って音楽を流したりといろいろなバリエーションがあります。
 子どもたちは2人1組になって協力して考えていました。プログラミングとは、何をどの順番で、繰り返したり、分岐したりという機会にする命令です。
 実は自動販売機もプログラミングでできています。商品を見る⇒お金を入れる⇒ボタンを押す⇒商品を取り出す⇒もう一本買うか考える。買う場合は繰り返す。買わない場合は返金ボタンを押す⇒お釣りをとる・・・。これも立派なプログラミングです。