学校日記

1年生 犯罪防止教室・交通安全指導

公開日
2022/04/22
更新日
2022/04/22

学校生活

 今週は18日(月)、20日(水)と曾根崎警察の方々に来てもらい、犯罪防止教室、交通安全指導をしていただきました。

 犯罪防止教室では、ビデオを通して外へ遊びに行くときの5つの約束を確認しました。また、もしも知らない人に連れていかれそうになったときのために、みんなで「たすけて!」と大きな声を出す練習も行いました。
 交通安全指導では、お巡りさんからのクイズにチャレンジし、標識や正しい信号の見方などについて教えてもらいました。また、運動場に横断歩道や信号を用意してもらい、教えてもらった歩き方で実際に歩きました。子どもたちも、横断歩道の前で「右・左・右」と一生懸命確認しながら歩いていました。

 先日、曾根崎警察の方より2種類のテキストをいただきましたので、ご家庭でも子どもたちと一緒に見てみてください。