学校日記

5年 自然体験学習2日目3

公開日
2018/09/07
更新日
2018/09/07

学校行事

 お天気に恵まれ、キャンプ場で飯ごう炊さんを行いました。メニューはカレーライスです。
 かまどに火をおこして調理することなど初めてという子どもたちがほとんどなので、カレー作り以前に、大きな火をおこすための薪の組み方や空気の通り道を確保することなども経験しながら学んでいきます。
 悪戦苦闘しながらもグループで役割分担をし、協力して作りあげたカレーは、オンリーワンの味で、とてもおいしかったようです。
 食べた後には、使った鍋や食器をきれいに洗わなければなりません。食べて終わりではないのです。しっかりと洗えていなければ、何度でもやり直しになります。これも貴重な経験です。

 飯ごう炊さんが終わると、宿舎に戻って焼き板に模様をつけます。こちらも世界にひとつだけの焼き板が完成すると思います。