交通安全指導
- 公開日
- 2018/10/10
- 更新日
- 2018/10/10
学校行事
10月10日(水)、曽根崎警察交通課のお巡りさんを講師に招き、交通安全指導を実施しました。低学年は安全な歩行の仕方について、中・高学年は自転車の安全な乗り方について学習しました。1年生は、入学してすぐの4月にも実施しています。
1〜4年生は、運動場に描かれた道路図を使って、実際に歩行したり自転車に乗ったりしながら、交通ルールや危険回避の仕方などについて学びました。4時間目の途中で雨が降ってきたため、5・6年生は体験学習をすることはできませんでしたが、講堂で自転車の安全な乗り方について教えていただきました。ほかにも、駐車車両の周りで遊ばないことや、道路上でキックボードやJボードで遊ばないことも、全学年に指導していただきました。
交通ルールを守ることで、交通事故の被害に遭わないようにするとともに、自転車に乗るとき等には加害者にならないようにすることが大切です。本校は、秋の全国交通安全週間の際に、交通安全活動で表彰されています。今後も、交通安全指導に力を入れ、安全安心な学校を目指します。