教室に ロボットが やって来た!
- 公開日
- 2019/03/08
- 更新日
- 2019/03/08
学校生活
本校では、ICTを活用した教育を推進しています。2020年度から全面実施される新学習指導要領でも、小学校からプログラミング学習を行うことになっています。これは、プログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習です。
3月8日(金)、ゲストティーチャーとロボットを本校に迎え、1・4・6年生にプログラミングの出前授業を行いました。
1年生は、ロボットとしりとりができるようプログラミングしました(写真上)。
4年生は、ロボットに自己紹介させるようプログラミングしました。体の動きを指示することもできます(写真中)。
6年生は、交通信号のルールを教えるロボットをプログラミングしました(写真下)。
いずれも、ロボットにどのような処理を行わせるかをグループごとにホワイトボード上で考えてから、それをタブレット端末に入力します。自分たちが考えた通りにロボットが動くと、子どもたちは大喜びでした。