学校日記

12月4日 6年生 トップアスリートをお招きしての特別授業

公開日
2017/12/04
更新日
2017/12/04

高学年

先週金曜日、12月1日 6年生を対象にトップアスリート授業を実施しました。

3名のトップアスリートとトレーナーの4名にお越しいただきました。

まず、元オリックス・バファローズの「塩崎 真」 様です。現役14年間で1232試合に出場され、通算820安打、35本塁打を打たれています。

お2人目は、「大久保 勝信」様です。現役10年間で254試合に出場され、16勝20敗63セーブ、防御率3.23の投手成績を残されました。

3人目は、なんと、北京オリンピック「ゴールドメダリスト」の「乾 絵美」 様です。
ルネサステクノロジ高崎事業所女子ソフトボール部に所属され、あの有名な日本ソフトボール会の大エース日本代表の上野由岐子投手とバッテリーを組まれた、名キャッチャーです。

そして、近鉄バファローズ時代からトレーナーをされている「小澤 聡」様を含め、錚々たるメンバーが豊崎本庄小学校にやってきました。

Rihwaさんの来校でまだ興奮さめやらぬ本校に、またまたビッグな素敵な方々のご来校です。

まずは、講堂で「キャリア教育」として、それぞれの経歴や夢について語っていただいた後、運動場で「※ティーボール」をご指導いただきました。
ゲームを楽しみながら、子どもたちも夢のような時間を過ごさせていただきました。

最後に記念品もいただき、学校にも写真のようにご自身たちのサインをクラスと学校に、さらにはオリックスバファローズ現役選手 佐藤達也選手(背番号15)と 後藤俊太選手(背番号8)のサインボールもいただきました。

みなさん、本当にありがとうございました。


※「ティーボール」とは本塁プレートの後方にバッティングティーを置き、その上にボールをのせた状態で、打者がボールを打ちます。止まっている球を打つので、初心者でも簡単に打撃を楽しむことができます。