『命を守る訓練』不審者対応避難訓練 〜 校長講話
- 公開日
- 2023/11/20
- 更新日
- 2023/11/20
大淀小学校日記
今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。
「命を守る訓練」とも言えます。
「まさか、大淀小学校に不審者が入ってくることなんてないだろう…」
そう思っている人も多いかもしれません。
でも20数年前、その“まさか”が大阪の小学校で起こったのです。
包丁を持った男が侵入し、児童8人が亡くなり、15人の児童・先生が大けがをしました。
その事件が大きなきっかけになり、不審者に対する訓練や防犯対策が学校でも行われるようになりました。
例えば、学校の門にある電子錠も、この事件をきっかけに設置されました。
また、さすまたが全ての教室の同じ場所に置いているのも、誰もがすぐに場所がわかって持ち出せるようにしているのです。
先生たちも、防犯対策を考え続けていきたいと思います。
不審者が嫌がることに「あいさつ」があるそうです。
不審者は、あいさつされてもあいさつを返すことができないことが多いそうです。
あいさつができなかったために「この人はあやしい」と思われたのではないか…
そう不安になり、悪いことをしなくなることがあるそうです。
「あいさつ」も悪いことを防ぐきっかけになるのかもしれませんね。
最後に。
今日の訓練では、大淀警察署の方々・北区あんまち隊の方々に多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。
※11月20日(月)不審者対応避難訓練 校長講話より