学校日記

中国語弁論大会

公開日
2021/11/30
更新日
2021/11/30

お知らせ

 放課後、「中国語弁論大会」がありました。これは、大阪市外国人教育研究協議会主催で毎年、数百人の小学生や中学生が集まって中国語での活動をする大会です。
 今回はコロナ禍で集まることはやめて、オンラインで行いました。今回の小学生大会は200人ほどの小学生が参加しました。

 まず「大きなかぶ」を、各参加校の児童が割り当てられた部分を少しずつ読みました。豊仁小学校はトップを与えられました。その後、「中国○×クイズ」をしました。中国にまつわるたくさんの問題を行いました。意外だったのは、中華料理屋さんで食べる「天津飯」が中国の天津と全く関係がないという事実でした!

 最後にもう一度「大きなかぶ」を朗読して、今年の弁論大会を終了しました。いい取組みとなりました。