わくわく豊崎

1月21日「いろいろあるってどういうこと?」【6年】

公開日
2025/01/21
更新日
2025/01/21

わくわく豊崎

大阪市の小学校(3年生以上)と中学校では来年度から「総合的読解力」の育成のための授業が、各教科や学校行事の時間を使って行われます。「総合的読解力」とは、情報を正しく読み取り要約することに加え、読み取ったものから考えを形成すること、さらにその考えを表現し、交流することで自身の考えをさらに深めていく力のことをいいます。
今年度は試行実施ということで、豊崎小学校でも3学期にテーマを決めて取り組んでいくこととなります。

先週から6年生が「いろいろあるってどういうこと?」をテーマに、総合的な学習の時間を使って学習をしています。今日は男女の違いについて「あってはいけないちがい」について考えました。用意された10枚のカードについて(例 国会議員は圧倒的に男性が多く女性が少ない)、「あっていいちがい」「あってはいけないちがい」「どちらともいえない」に仕分けし、それぞれのカードについて自分の考えをまとめたのち、班で意見交流をしていきます。
最後に「「あってはいけないちがい」とは、どんな「ちがい」なのか、学習を通して自分の考えをまとめていきます。

子どもたちは真剣に考えながら意見交流をし、自分の考えをまとめあげていきました。