スプリングカーニバル(小学部)
- 公開日
- 2019/05/16
- 更新日
- 2019/05/16
お知らせ
5月16日(木)、小学部では、スプリングカーニバルを行いました。
スプリングカーニバルとは、弘済院内にある特別養護老人ホームに訪問し、利用者のおじいさん・おばあさんと交流する取り組みです。
最初は一緒に歌を歌いました。
今年は「明日があるさ」「見上げてごらん夜の星を」の2曲です。
おじいさん、おばあさんたちがニコニコ笑顔で手拍子をしてくださったおかげで、子どもたちの緊張もほぐれ、大きな声でしっかりと歌うことができました。
後半はゲームをしました。
子どもたちが、「じゃんけんゲーム」「ボールすくい」「ボウリング」の3つのゲームを用意し、おじいさん、おばあさんに声をかけたり、案内のカードを渡したりして、ゲームに来ていただきます。
優しい笑顔でゲームに参加してくださり、子どもたちもうれしそうでした。また、案内カードをずっと大切に持っていてくださる方もいました。
最後は、おじいさん、おばあさんと子どもたちが握手をしてお別れです。
何度もお礼を言ってくださる方や、握った手をしっかりと握りしめてくださる方など、握手だけでも多くの「ありがとう」を感じることができました。
子どもたちは、自分たちが起こしたアクションで、たくさんの方々を喜ばせることができたこと、たくさんの方々に感謝されたことをたくさん感じました。
「また、会いに来るからね。おじいちゃん、おばあちゃん、元気でいてね。」
そんな気持ちで、いっぱいいっぱい手を振ってお別れしました。