学習発表会・作品展【小学部編】
- 公開日
- 2019/11/15
- 更新日
- 2019/11/15
お知らせ
11月15日(金)、学習発表会と作品展が開催されました。
小学部では、舞台発表に向けて、ミュージカルに挑戦しました。
この日に向けて、1学期から歌の練習を重ねてきました。
ミュージカルの歌というのは、なんとも独特なメロディが多く、
練習開始当初、子どもたちは、聞きなれないメロディに困惑していました。
大人たちは、「これは無理かなぁ。。。」「別の劇にしようか。。。」などと弱腰になったこともありましたが、、
子どもたちは、楽しそうに練習をしてどんどんうまくなっていきました。
本番当日、緊張をはねのけるかのように大きな声、大きな動きをして、
最高の「ミュージカル太陽の歌」の発表となりました。
歌、合奏では、今年度は1年生から6年生まで全員で発表することとなりました。
上級生が下級生をフォローしながら練習を積み重ねてきました。
「クラッピングファンタジー」「ミッキーマウスマーチ」「ともだちになるために」の3曲を発表しました。
練習では、どんどん速くなってしまうところが、なんと本番では一定のリズムで演奏できました。
作品展は、図工の作品だけでなく、書写の作品、家庭科の作品、さらにはクラブ活動での作品などバラエティー豊かな展示となりました。
これらもまた、子どもたちが時間をじっくりかけて、丁寧に仕上げたものばかり。
さらに、子どもたちが交流をしている特別養護老人ホームのおじいさん、おばあさんの作品も展示しました。
思い思いにのびのびと作られた作品に囲まれた部屋は、パワースポットのように、
心が休まるというのか、居心地がよいといえばいいのか、そんな落ち着いた気持ちになる素敵な部屋となりました。
全てが終わり、子どもたちはホッとしたやわらかい表情を浮かべていました。
だけど、やり切ったという自信と誇りをもったような凛々しい雰囲気も出ていました。
ゆっくりと休んで、また月曜日から元気いっぱい学校生活を送ってくださいね。