プログラミング体験授業(小学部)
- 公開日
- 2020/01/24
- 更新日
- 2020/01/24
お知らせ
1月24日(金)、小学校では4〜6年生を対象にプログラミング体験授業を行いました。
弘済小学校にPepperくんがやってきて、子どもたちは大喜び。
「こんにちは。私の名前は、ペッパーです。」としゃべるだけで、
「おーーーーー!」と歓声が上がります。
ワーワーと盛り上がって終わりではなく、ここからしっかりと学習に入ります。
自分たちの生活の中でいろいろなロボットがいることを発表したり、
ロボットがどう進化していくのか、またどんな活躍をしていくのかの予想を発表したりしました。
次に、身の回りにあるいろんなものがプログラミングで動いているということを学習しました。
自動販売機や炊飯器までプログラミングで動いているということに子どもたちはびっくり。
びっくりした分、プログラミングに興味津々となりました。
グループで相談しながら、お題にそった動きをペッパーくんにしてもらうためのプログラミングをしていきました。
トライ&エラーを繰り返し、うまくいったときは、ヤッター!と飛び跳ねて喜んでいました。
ロボットのペッパーくんと関わることで、ロボットの活躍が自分たちの生活を向上させるということを学習することができました。
また、ロボットを動かすプログラミングに対しても大きな関心をもつことができました。