学校日記

「な・な・な…なんじゃこりゃ〜!?」(チームビルディング)(3)

公開日
2020/12/17
更新日
2020/12/17

お知らせ

 最後は各学年ごとに、ファシリテーターを務めてくださった彦根スカイアドベンチャーのスタッフの方と一緒に、1日の振り返り。(上写真)

 みんな、それぞれに気づいたことや、学んだこと、感じたことを正直にお話できたようで、とっても充実した取り組みとなったようです。

 寒い体育館での3時間近くにおよぶ長い取り組みでしたが、誰一人脱落?することなく、どの学年も、最後まで全員で協力しながらゲームに取り組んでいたのが非常に印象的でした。

 また、普段から、さまざまな場面で優しさを見せてくれる弘済中生ですが、普段よりもはるかに増して、仲間への優しい気づかいの声かけが、「これでもか!!」というほど、たくさん聞けたのには感動しました!!

 さらに、普段はあまりみんなの前に立つようなことがない生徒が、思わぬリーダーシップを発揮したり…と、様々な意味で、このチームビルディングに取り組んだ意義は大きかったのではないかなと思います。

 最後になりましたが、遠いところ、また非常に寒い中、遠路はるばる大阪まで指導にお越しいただいた、彦根スカイアドベンチャーのみなさま、本当にありがとうございました。m( _ _ )m

★実施後の生徒の感想より(ごくごく一部抜粋…)

・グループのいいところは、みんながみんな、個性豊かで、色々な考えを持っていて、次々に違うことがたくさんできたし、楽しかったです。また、この個性豊かなクラスで色々なことをしたいです。

・自分が失敗してもみんなが励ましてくれてうれしかったし、チームワークがとても良いことだと気づくことができました。

・一人ではできないけど、みんなでやったら成功できることも体験できたので良かったです。

・誰かが失敗したときに、クラスの子が「次、頑張ろう!!」という声かけがあったのが良かったなと思いました。一人の子を責めなかったことも良かったです。

・クラス全体で成功した「ボール運び」が一番自分たちの達成感がよく持てて、自分の理想を超える時間やった。

・一人がミスっても、まわりが「大丈夫」とか「がんばろうー!!」とか、いろいろといい言葉が聞けて良かったです。

・初めてすることばかりで、難しかったりするのもあったけど、チャレンジしてみたら、面白かったり、一生懸命になれることがいっぱいでこういう体験ができて良かったです。