学校日記

「な・な・な…なんじゃこりゃ〜!?」(1)

公開日
2020/12/17
更新日
2020/12/17

お知らせ

 上の写真は、昨日の中学部の取り組みの様子です。中学部では昨日、全学年の生徒が体育館に集合し、ご覧のような体験に取り組みました。さて、なんの体験だかわかりますか?

 ただでさえコロナ対策で全員がマスクをしているのに、その上さらに目隠しまで…。スタイルだけ見ると、かなり異様です。「いったい、何なんだこの集団は!?」

 とは言っても…おそらく多くの方は、「視覚障害について学ぶための、アイマスク体験じゃないの?」と思われるかと思います。

 しかし、実は…



 まっっっっったくっ、違います!!



 これ実は、「チームビルディング」の様子なんです!!

 「チームビルディング」というのは、学生やプロのスポーツチームのチームワークの強化などにも取り入れられているもので、さまざまなゲーム(体を動かすものから、頭を使うものまでいろいろ!!)をみんなで力を合わせてクリアしていく(あるいはクリアしようとする)ことで、一生懸命取り組むことや協力することの、楽しさ・大切さを学びつつ、チームワークを育てようとするもので、本校では、昨年度から、滋賀県の彦根スカイアドベンチャーのスタッフのみなさんをお招きして、このチームビルディングの取り組みを行っています。

 ちなみに上の写真は、2人組の1人が目隠しをして、目隠しをしていないペアの人が言葉だけで指示を出し、目隠しをした人が、足元に配置された様々な障害物を踏まないようにゴールまで導くというものです。

 他にも、次の記事のようなさまざまなゲームがありました。
(下の「な・な・な…なんじゃこりゃ〜!?」(チームビルディング)(2)に続く)