アサーションとは?
- 公開日
- 2021/02/13
- 更新日
- 2021/02/13
お知らせ
土曜授業で中学部は「アサーショントレーニング」を行いました。
次の状況であなたならどう受け答えをしますか? 考えてみてください。
Q 友達に映画に誘われましたが、自分の苦手なホラー映画でした。
A 「いいよ...」
B 「ホラー映画嫌いだから行かない!!」
C 「ホラー映画は苦手だなぁ。こっちの映画が最近はやっているけどそれはどうかなぁ?」
それぞれの返事を分析してみましょう。
Aは、自分は本意ではないが誘いを断れずに自分の気持ちを押し殺す形で渋々映画を見に行く人。
Bは、誘ってくれた相手の気持ちをそっちのけで自分の考えをぶつける人。
どうでしょうか?
苦手なホラー映画に渋々行く人がいれば、誘いを一方的に断られた人が存在することを考えると望ましい会話・状況が作り出せているとは言い難いです。
ではCの返事はどうでしょうか?
誘ってくれた友人の気持ちも大切にしつつ、ホラー映画が苦手だという自分の意思をつたえ、別の提案を持ち出そうとするこの会話・状況こそ望ましいものと言えないでしょうか。
これがまさに「アサーション」です。
アサーションとは会話の中で自分も相手も大切にする表現のことを言うのです。
私たちが何気なく発する言葉は、言い方や表情、ニュアンス次第で相手と関係を良好にすることがあれば、逆に相手を傷つけること、不快な思いをさせて人間関係を悪化させてしまうことさえあるのです。
自分達の発言をもう一度振り返り、分析してみると本当に日ごろからアサーションを意識できているでしょうか?もしかしたら気づかない間に相手に不快な思いをさせてしまっているかもしれません。
周りの人たちとよりよい関係性を築くことは、安心して生活ができることにもつながるのです。
今回の授業は、もう一度自分の発言に対して振り返り、考えるきっかけになったと思います。