全校朝会の様子
- 公開日
- 2021/05/25
- 更新日
- 2021/05/25
お知らせ
本日の全校朝会では、今岡校長先生から2つのお話と、表先生から「あいさつ」についてのお話がありました。
校長先生からの1つめのお話は、「アサーティブコミュニケーション」について。「集会での様子を見ているととても素晴らしい。けれど、学級や園での生活はどうだろう?・・・一人ひとりが考えて行動すれば、集団としての力もぐーんと強まります。相手を大事にすれば、いずれ自分のところへ必ず戻ってきます。相手を大事にするということは、実は自分のことを大事にすることになるのです。これからは、今まで以上に、みんながいつも学んでいる【アサーション】を思い出して実践してほしいと思います。」とお話がありました。
そして2つめのお話は、「いまだに新型コロナウイルスは猛威を振るっており、たくさんの方々が辛い思いをされていますね。withコロナの時代になりました。こんな時こそ、相手を思いやること。誹謗中傷などのない学校にしましょう。」という内容でした。
最後に、表先生からは「あいさつ」のお話です。「あいさつとは、顔を合わせた際や別れ際に行われる礼儀として行われる言葉や動作のことです。友だちと何気なく交わすコミュニケーションも、実は【礼儀】なんですね。お互いに気持ちよく学校生活を送るために、ぜひ今以上にあいさつを心がけてほしいと思います。」とお話されました。