学校日記

「夢・授業」〜卓球〜(小学部)

公開日
2021/07/14
更新日
2021/07/14

お知らせ

7月14日(水)、大阪市トップアスリート事業「夢・授業」が行われました。
アテネオリンピック卓球日本代表の新井周先生とスタッフの方々にお越しいただき、卓球を通していろいろなことを教えていただきました。

まず初めに新井先生が中国から日本に留学に来たころのお話をしてくれました。
言葉もわからない、文化や風習の違う日本に若干15歳でやってきたそうです。
そんな状況の中、さらに苦しい練習に耐えていたけど、中国に帰りたい気持ちでいっぱいになったそうです。それでも、努力を積み重ね、日本代表の選手になりました。
そこで、新井先生がみんなに大切な言葉を贈ってくれました。
何だと思いますか?

漢字で2文字。ひらがなだと5文字。

「感謝」「ありがとう」です。
自分ひとりだけの努力やがんばりだけでは、人は成長できません。
周りの人の支えがあるからこそ、人は成長できるのです。
周りの人に「感謝」の心をもちましょう。「ありがとう」と伝えましょう。

と教えてくださいました。

次に、実際に卓球を行いました。
3つのグループにわけて、先生方が打つサーブを返す練習です。
子どもたちは夢中でボールを返します。
失敗しても先生方は「いいよ!じょうずだよ!」とほめてくださるので、
子どもたちはニコニコ笑顔で練習できました。

あっという間に時間が過ぎ、終了です。
最後の質問で
「また来てくれますか?」と質問した子もいました。
とってもとっても楽しかったんですね。

最後に、みんなで、ありったけの声を出して新井先生に伝えました。
「ありがとうございました!!!!!」

新井周先生をはじめ、スタッフの方々、
本当に素敵な時間を提供してくださり、ありがとうございました。

また申し込みますので、絶対に来てくださいね!(笑)