令和3年度 弘済中学校 FMS 『歌謡祭』…!?
- 公開日
- 2021/12/15
- 更新日
- 2021/12/15
お知らせ
12月といえばFMS『歌謡祭』…!?
いやいや、よく見てください。F”N”Sじゃありませんよ、F”M”Sです。もちろん『歌謡祭』は関係ありません。このHPを熱心にご覧いただいているみなさまなら、きっと昨年の記事を覚えてくださっていることかと思います。もちろん、もうおわかりですよね?FMSとはつまり…
『ん?なんやったっけ?』
そんなあなたのために、昨年も実施した6択クイズをもう一度出題してあげましょう。さて、FMSとはいったい何のことでしょうか?次の1〜6から正解を1つ選んでください。
1、F(フルパワーで)M(マックスパワーで)S(叫んでみる)
2、F(ふざけながら)M(みんなで)S(掃除をする)
3、F(二人で)M(まったりと)S(すごす)
4、F(振り返れば)M(みつめあって)S(ソーシャルディスタンス)
5、F(ファイブ)M(ミニッツ)S(サイレンス)
6、F(ファインド)M(マイ)S(スタディ・スタイル)
ここまで読めば、もう思い出しましたね?
そう、正解は…
もちろん、「5」の「F(ファイブ)M(ミニッツ)S(サイレンス)」です!!
これは中学部の学級委員会の取り組みで、みんなで無言で黙って掃除をすることで、心を落ち着かせると同時に、5分を目処に掃除をスピーディかつ丁寧にチャッチャと終わらせて、あとの時間を有効活用しようという取り組みです。
昨年度の学級委員会が発案・企画・実行したものですが、今年度の学級委員会もそれを受け継ぎ、今月で3回、FMSを実施しました。
結果、どの学年も本当に静かに掃除に取り組み、スピーディかつ丁寧にチャッチャと掃除を終わらせていました。
『またやって欲しい〜!!』という声も上がっていましたので、また来学期にも学級委員会が企画してくれるかもしれません。その時はまたみんなで協力して、有意義な取り組みとなるようにしてくださいね!!