全校集会
- 公開日
- 2022/05/23
- 更新日
- 2022/05/23
お知らせ
本日の全校集会では、教頭先生がお話をしてくださりました。
教頭先生は、あいさつ週間のことについて、児童生徒たちへ質問を投げかけながら、わかりやすく説明してくださいました。その質問に対しては、小学生らが率先して回答をしてくれていました。特に、「あいさつにはどのようなものがあるのでしょうか。」の質問に対して、ある小学生が「おつかれさまです。」と答えたときには、体育館中に微笑みが巻き起こりました。
なかなか渋いあいさつを知っているものです。
「暗い気分の時にも、あいさつをすれば明るい気持ちになります。しんどいこそ大きな声で自分のためにあいさつをしましょう。」と教頭先生は最後に締めくくられました。
金野先生からは、大谷翔平についてお話がありました。フリップを使いながら、彼の二刀流のすごさを伝えてくださいました。そのあとに「こんなすごい大谷翔平ですが、去年は残念ながら、20個もの敬遠をうけました。正面から戦うことを避けられたのです。みんなだったらどうしますか?」という問いに、児童生徒らは頭を悩ませます。 しばらくして、金野先生は「私だったら、怒ってしまいますが、大谷翔平は敬遠をうけたとき、上を向いて大きく息を吐きました。それが大谷翔平のアンガーマネジメントだったのです。」と続けて大谷翔平の人としての大きさを伝えました。
有名人らの人気や活躍の裏には、豊かな人間性が土台としてあるのです。いろいろな人の様々なエピソードを聞いて、よりよい行いや考え方を身に着けていきましょう!!