全校朝会がありました。
- 公開日
- 2022/12/05
- 更新日
- 2022/12/05
お知らせ
本日も、体育館で全校朝会がありました。 体育館の隅には、見慣れない青い物体が積まれています。児童生徒らは「何あれ?」と興味を示していましたが、その正体は、体育で柔道をする際に使用するマットです。ついに、中学部では柔道の授業が始まるようです。
さて、校長先生からは、『諦めたら、そこでおわり。』といった題でお話をいただきましたので紹介します。
「皆さん、ワールドカップで日本が決勝トーナメントに進出したことを知っていますか?私は、本当のことを言うと、はじめから日本は決勝に行けないだろうとあきらめていました。私があきらめた瞬間は、3度ありました。1度目は、予選トーナメントの組み合わせが決まったとき、そして2度目は、日本が予選初戦でドイツに勝ったものの2戦目のコスタリカ戦で敗北したとき、3度目は、予選最終のスペイン戦の前半が終わり、スペインのボール支配率が80パーセントだと知った時です。特に、スペイン戦の後半が始まるときには、『もう無理や。』と諦め、気づいたらすっかり、寝てしまっていました。そして、起きた時に、日本があのスペインに勝利したことを知って、本当におどろきました。同時に、私は『日本が勝つ瞬間を見たかったなぁ。あの時、日本を諦めずに応援したらよかったなぁ。』と心底、後悔しました。
『皆さんには、校長先生のように後悔しないよう、何事に対しても、諦めずに最後まで臨んでほしいと思います。授業を受ける際にも、理解が追い付かずとも、なんとか自分が理解できるようなチャンスを見つけだし、それをモノにして、成長してほしいと思います。諦めたら、そこでおわりです。』」
この話を聞いた全校児童生徒は、きっと今も諦めずに授業を受けていることでしょう!
2学期も残り少なくなってきています。健康に気を付けて頑張りましょう!