中学3年生の修学旅行について
- 公開日
- 2017/06/07
- 更新日
- 2017/06/07
お知らせ
5月24日(水)〜5月26日(金)に、中学3年生11名と先生4名が2泊3日の修学旅行に行ってきました。ひるがの高原や長良川、ナガシマスパーランドをめぐる旅行でしたが、大きなけがなくみんな元気に活動することができました。園の先生方(保護者の皆様)には、前日までの準備、24日の早朝の見送りから、26日の出迎えと多岐にわたりご協力くださり、ありがとうございました。帰ってきた子どもたちから、色々な話をたくさん聞いていただいたことと思います。
修学旅行第一日目、コキアパークにてジップラインアドベンチャーで自然の雄大さを肌で感じました。第二日目は、牧歌の里で動物へのえさやり体験やパンづくり体験ができ、生命の尊さや温かさを学びました。そして、午後からは長良川でラフティングを体験し、自然の恐ろしさや仲間と協力することの大切さ・意義を実感しました。第三日目はナガシマスパーランドで、限られた時間や班活動という制約の中で、仲間と話し合いながら計画を立てアトラクションを取捨選択し、普段では味わえないスリルを楽しみました。
この修学旅行では、1度だけ指導が必要なことがありましたが、時間を守ること、マナーを大切にすること、みんなのために行動できることなど、子どもたちの成長を感じることができる3日間でした。