学校日記

テレビ会議システムを導入したアンガーマネージメント研修について

公開日
2017/07/18
更新日
2017/07/18

お知らせ

7月13日(木)に15時30分より、児童虐待防止機構オレンジCAPOの事理長である島田妙子先生を講師としてお招きし、アンガーマネージメントの研修を行いました。
人間の感情の「喜怒哀楽」の「怒」とは人間にとって自然な感情の一つであり、必要な感情であるということをはじめに学び、そのうえで「怒」をどのように表現していくかということの理解を深めました。
「怒」のメカニズムを知り、アンガーマネージメントができるようになると、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことには怒らずに済み、その結果、後悔することなく、また自分や他者を傷つけず、モノを壊さず、怒っていることを上手に表現できるということを学びました。

今回の研修を契機に、日々の児童生徒との関わりに活かしていくとともに、子どもたちにも「怒」のコントロールについて伝えていきたいと思います。

本校は、本年度より弘済中学校分校と通信をして会議を行うテレビ会議システムを導入しています。
この度の研修においても、分校の教職員も参加し、より活発な議論を行うができました。
今後もこのテレビ会議システムを活用し、本校と分校の教育活動の質の向上に励んでまいります。