学校日記

OJTの研究授業と教員研修について

公開日
2017/11/29
更新日
2017/11/29

お知らせ

11月28日(火)の5・6限目にOJT(On The Job Training)として中学2年生と中学3年生で道徳の研究授業を行いました。

 5限目は、松井先生が2年生を対象に「ゆっきとやっち」という題材で授業を行いました。
 6限目は、瀬崎先生が3年生を対象に「クリームパン」という題材で授業を行いました。
 各学級とも、担任の先生ということもあり終始穏やかな雰囲気で授業が進みました。生徒も教員も良い雰囲気の授業でした。
研究授業の後には、OJT担当の芝田先生(大阪市教育センター)をはじめ、校長先生にも参加していただき、授業についての協議を行いました。

また、放課後は道徳の教員研修を行いました。
芝田先生から、読み物教材を活用した道徳の授業展開についてお話しいただき、道徳教育を進めていくヒントをたくさんいただきました。
来年度から小学校が、再来年度から中学校の道徳が教科化されます。それに向けて今後も継続して教員の授業力向上を図っていきます。