学校日記

小中ちゃれんじ交流会(小学校・中学校)

公開日
2017/12/19
更新日
2017/12/19

お知らせ

12月19日(火)2・3時間目に、小中ちゃれんじ交流会がありました。

小学校、中学校の特別支援学級在籍児童を中心としたグループによる交流活動です。

2時間目は5つのチームに分かれて「さつまいもケーキ」を作りました。

卵に砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーを入れよくかき混ぜます。
そのあと溶かしバターを少しづつ入れ、更によく混ぜます。

ここまで、そして後片付けが子どもたちの仕事です。
オーブンで焼くのは先生にまかせます。

3時間目は体育館と図書室に分かれて「みんな遊び」です。

体育館ではストラックアウト。チームと個人の成績を競います。
やわらかい球がマジックテープでくっつく方式だったのですが、
強すぎても弱すぎてもうまくくっつきません。

個人の部の1位は中学2年生と小学2年生!
学年にかかわらず楽しむことができました。

図書室ではしりとりをもとにしたカードゲーム「ワードバスケット」
小学生はちゃれんじ教室で経験済みの子どもが多く、これも実力伯仲!
熱戦が繰り広げられていました。

学校では、昼休みの遊び以外かかわりが少ない小中学生ですが、楽しく活動することができたようです。