小6修学旅行 その5 〜原爆ドーム・平和資料館・袋町小学校編〜
- 公開日
- 2018/10/25
- 更新日
- 2018/10/25
お知らせ
朝、窓の外を見ると少し青空が見え、雨が降りそうな感じではない。
これはいけると思いきや、やはり天気予報は雨。90%は変わらず。
街行く人々も傘を片手に持って歩いています。
子どもたちにカッパを持たせて、宿舎を後にします。
まずは、原爆ドームを見学。
事前に学校で学習していたので、本物を見て衝撃を受けている様子でした。
「これが本物かぁ。ほんまのことやったんかぁ。」と。
作り話であってほしいと、心のどこかで願っていたようです。
次に、「原爆の子の像」に行き、小学生みんなで折った鶴を捧げにいきました。
これも事前に学習していたので、何が起こったのかよく知っています。
なので、貞子さんを見て声をかけていました。
平和記念資料館でも展示されている資料や展示物をしっかりと見ていました。
悲惨な写真を見て、とても悲しそうな表情をしていました。
平和記念資料館を出て、袋町小学校に向かいます。
空がどんより曇ってきましたが、まだ雨は大丈夫です。
袋町小学校では、6年生が時間をかけて作った平和を祈ったレリーフを奉納しました。
そして、資料や展示物を見て、事前学習したことを深めることができました。
袋町小学校を出ると、ポツポツと雨が降り始めました。
あと少しだけ待って・・・と思いながら路面電車の駅へ向かいます。
【つづく】