学校日記

教職員ICT活用研修 〜タブレット端末を使って子どもの関心意欲を高めよう!〜

公開日
2016/10/06
更新日
2016/10/06

お知らせ

  10月5日(水)に校内で、ICT教育の教員研修を行いました。

  大阪市では今年の9月から、タブレット端末を使ったICT教育が本格的にスタートとなり、弘済分校でもICT環境が整いました。

ICTを活用する3つの授業スタイルが提案されています。

1.子ども一人ひとりが課題を明確につかめる授業

  大型ディスプレイやプロジェクターで動画や教材を提示する。

2.仲間の考えを取り入れ協働して課題解決する授業

  タブレット端末で考えを共有したり比較したりする。

3.自分の考えを分かりやすく伝える授業

  大型ディスプレイやプロジェクターで大きく映して自分の考えを説明する。

 この3つを実現するために、タブレット端末の基本的な使い方や、アプリケーションの使い方、授業での活用の仕方などをじっくり丁寧に教えて頂きました。

 子どもが意欲的に取り組むことができる授業を行うために、効果的なICT機器の活用法を研究し、子どもの興味関心を高めていきたいです。