つながる力向上プログラム2
- 公開日
- 2017/07/10
- 更新日
- 2017/07/10
お知らせ
兵藤友彦先生の二回目のレッスンが行われました。
☆「3年の男子グループ」には、引き続き「信頼」とは?と言うテーマで、授業をして頂きました。前回、仲間を信じて目を閉じたまま歩くことができなかった人もいましたが、今回は、誘導の人の頑張りのおかげで、上手くできました。その後、倒れる人を、後ろの人が支えるメニューをやりました。後ろの人が、絶対支えてくれる「信頼」がなければ、思わず足が出て、まっすぐに倒れる事はできません。相手を信頼しきって棒のように倒れる人が、何人も出てきました。
●感想
「最初、後ろに倒れるのは怖かったけど、どんどんやっていくうちに信頼できて、最後は怖くなかったです。」
「楽しかった。また、やりたい!」
☆「年下のグループ」は、目をつぶって、割りばしを落とさないように、どちらかが回るメニューでした。相手の事を大切に思いながら回るのと、相手をモノのように思って回るのは、とちらがやりやすいか?と尋ねられました。
●感想
「今日の授業で、人を大事にする事は大切だし、逆に他の人から大事に思ってもらって嬉しかったから、これからそうしようと思った。」
☆「女子グループ」は、相手の叩くリズムに合わせて、30秒以上言葉を言い続けることから始まりました。その後、兵藤先生の出すお題に、考えず、瞬時に物語を作って答えるメニューをやりました。自分で、「自分はできない」と、とらわれる事なく生きて行けたら、良いかなあ?だそうです。
●感想
「最初は、簡単やろーとか思ってましたが、やったら難しかったし、頭には思い浮かんでるのに、言葉にできなくて難しかったです。でも、楽しかったです。できた時のうれしさが、ヤバかったです。」
できた時の喜び、人と繋がれた時の喜びは、人を幸せにすると感じました。兵藤先生ありがとうございました。