学校日記

子どもの興味・関心を高める授業実践 〜トップアスリート授業〜

公開日
2017/07/27
更新日
2017/07/27

お知らせ

 7月22日土曜日に、トップアスリートを招き、水泳の授業をして頂きました。今回の講師は、元オリンピック日本代表の「千葉すず」先生です。元オリンピック選手に来て頂けると知ったときから、子どもたちはこの日を楽しみにしていました。

 初めに講演をして頂きました。内容は、水泳を始めた子どもの頃から、オリンピックに出場するまでにたくさん積み重ねてきた努力や苦労したこと、またその経験から得たたくさんの喜びについてです。目標に向かって努力し続けることで、自信につながり、生きていくうえでその自信は大きな財産になることを学びました。
 
 また、水泳実習では水の中を気持ちよく泳げるように、速く上達できる大事なポイントをいくつか教えて頂きました。そうすると、みるみるうちに上達し、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。

 今回の授業の感想をいくつか紹介します。

・壁にぶつかっても、ぶち破れば良いと思いました。
・夢に向かって進みたいと思いました。
・千葉先生のお話はとても心に刺さりました。
・今までできなかったことが一瞬でできるようになって、びっくりしました。
・今までは嫌なことから逃げてきたけど、「周りに何を言われても自信をもって」という言葉を聞いて、もっと楽しく素直になれるように頑張りたいと思いました。
・何か1つでも自信がもてるものを見つけたい。

 今回の授業を受けて、子どもたちは「自信をつけることの大切さ」や、「壁をのりこえることの大切さ」を学んだようです。これからも、子どもの興味や関心を高める授業を実践し、今回の授業にように、子どもが多くのことを学び、自信をつけられるように支援していきたいです。また、千葉すず先生のように、子どもがもっとやりたい!と思えるような授業を展開できるように、授業力を高めていきたいです。