学校日記

小学生 新聞紙面づくり

公開日
2018/09/20
更新日
2018/09/20

お知らせ

小学生では、社会科の授業で歴史の内容に関わっての新聞づくりを行っていました。社会科の本からテーマを絞り、タイトルを付けます。
『歴史新聞』『武士新聞』など。

自分でレイアウトを考え、教科書から伝えたい内容を抜き出します。
児童のその様子は、つくることを楽しんでいるなあ、と思えるものです。
左下まで書き終えたときには、
「できた」という満足感に浸るのでしょうね。その上、自学そのものなので、能動的な学習として、頭にしっかり残るのでしょうね。

このように、新聞の仕組みが分かると、一般の新聞を読む機会も増え、楽しくなると思います。

先日、全国学力調査の結果が送られてきました。生徒質問の項目、
『新聞を読んでいますか』の質問では、
『毎日読んでいる』と回答した生徒が3割を越えていました。全国と大阪府が1割に達していない中で、素晴らしい成果だと思います。

分校では、日々のこのような学習を通じてますます新聞読者数に拍車がかかるように思います。