学校日記

1年生 国語

公開日
2018/12/19
更新日
2018/12/19

お知らせ

1年生の国語では、手紙の書き方として、年賀状を送るにあたっての基本的な書き方を学んでいました。
送り先は、普段お世話になった先生方です。たくさん出したいところですが、1人に絞って相手を決めます。郵便番号を枠内に書き、住所、名前、差出人の位置を確認します。そして裏側には、年賀状の決まり文句を書きます。あとは、出す相手へ文章については、人それぞれです。このタイミングで出せば元旦に届くことになります。いただいた方が、にこっと笑顔になれる年賀状になればいいでしょうね。元旦が楽しみです。

平行して、この1年の自分を振り返り、その内容を漢字一字で表していました。

ある生徒は、
『響く』・・・「頑張りは一番身近な人が分かっている」と言われたことが心に響いて、がんばろうと思う自分に大きな影響を与えるきっかけになったので、この漢字を書きました、となかなか生徒もよく考えています。感心しました。