学校日記

5・25(月)児童朝会 小鳥校長先生のお話

公開日
2015/05/25
更新日
2015/05/25

お知らせ

 先週から朝顔の種を蒔いたり、トマトやヘチマの苗を植えたりしていますね。大きく育ったらいいなと思っていたのですが、昨日の新聞、朝日新聞の朝刊の一面にこんな事が載っていました。

 一本に6000個の真っ赤な実をつけたトマトが人気で小学生が見学している写真でした。高槻市にある水耕栽培の肥料や機材を扱っている会社の研修所のようです。水耕栽培というのは土を使わない植物の育て方の事です。学校で育てるトマトも農家さんが作るトマトも地面から上に伸びてそこにトマトがなるのですが、ここのトマトは、学校にある藤棚のような感じで一本の株から大きく横に枝が出てそこにトマトがなっています。

 それでこの会社のHPを見てみました。一番大事なのは「根」でこのトマトの根はすごく大きく伸びてました。ここから養分を吸収するんです。そして、ここに常に水が流れている事で大きく育つという事です。学校では土に養分が含まれていますので、土の中の根を大事にして、毎日水をやる事で大きく育ちます。水やりを忘れずにして大きく育てましょう。
 
 そして、今が一番植物が育つ時なので、その成長をよく観察しましょう。毎日少しずつですが成長が見えます。

 今週は非常に暑くなるとの天気予報です。熱中症にならないように水分補給をこまめにしましょう。