10・21(水)マスクをしている人が少し多くて心配です。
- 公開日
- 2015/10/21
- 更新日
- 2015/10/21
お知らせ
そこで、月曜日の朝会の校長先生のお話を思い出しましょう。
日中は、暖かいのに、夜は思った以上に冷え込む日が続いています。そろそろ風邪をひく人が出てくると思います。今日は風邪の予防の話をします。
風邪をひくというのは何が原因なのでしょう? 「ウイルス」という物が身体に入って風邪をひいてしまうんですね。では、どこから体に入ってくるのでしょう。「目」ですか?「耳」ですか?違いますね。「口」と「鼻」です。では、どうしたら防げますか?「マスク」ですか?マスクも一応効果はありますが、どちらかというとマスクをする事で風邪をひいている人が周りにウイルスをまき散らさない効果はありますが、予防としてウイルスを吸い込まないような効果はあまりありません。
一番は「手洗い」なんです。それとできれば「うがい」。お休みの日にお家の人と買い物や遊びに行って帰ったら、必ず石鹸を使って丁寧に手洗いをしましょう。ウイルスのついた手で鼻や口を触った時にウイルスが体に入ってしまうんです。
では、もしウイルスが入ってしまったらどうなりますか?心配いりません。人間の身体には入ってきたウイルスと喧嘩してやっつけてしまうような機能があります。だからウイルスが身体に入っても全員が風邪をひくことはありません。ただ、身体が疲れていたりしたらウイルスに負けて風邪をひいてしまいます。ですから夜は早く寝る事ときっちりとご飯を食べる事が大事です。これが二番目です。
三番目は、今言ったように身体の中にはウイルスと戦う機能がありますので、体力が無いと、やはりこの力も弱くなります。休憩時間はできるだけ外に出て運動をしましょう。
先週一週間は、みんなの学校に来る時間が早かったと思います。素晴らしい事です。ただ、8:30のチャイムまでに運動場で遊んでいるお友だちが少なくなってきたように思いましたので、できるだけ外で遊ぶようにしましょう。