9・12(月)今週のバーズ・トーク〜秋の全国交通安全運動〜
- 公開日
- 2016/09/12
- 更新日
- 2016/09/12
お知らせ
みなさん おはようございます。リオデジャネイロでのオリンピックが終わりましたが、パラリンピックが始まりました。昨日、テレビで中国の両腕の無い選手の水泳を見て感動しました。その話もしたいのですが、来週は敬老の日でお休み、朝会はありませんので少し早いですが、今日は、交通安全の話をします。来週の水曜日、9月21日から30日まで「秋の全国交通安全運動」が行われます。この運動の一番の目的は子どもと高齢者の交通事故防止です。交通事故に遭わないために気をつけることはもう何度もお話をしていますので、交差点で信号待ちをしている時、交差点を渡っていて車が近づいてきた時などは特に気をつけてください。
今日お話したいのは、夕方の時間に特に気をつけましょうということです。なぜ、この時期に交通安全週間が行われるかと言うと、日の暮れるのが一気に早くなるからです。6月の夏至の頃は、二週間くらい日没の時間が一緒なんですが、この秋分の日の頃になると毎日2分くらいの速さで日没が早くなります。二週間で20分も早くなります。だから、今までと同じように遊んでいると気がついたら暗くなっているかもしれません。そして、校長先生も車を運転しますが、この日没の時間帯は非常に気を使います。物が見えにくくなるのです。できるだけ早くライトを点けるようにしていますが、けっこう真っ暗になるまでライトをつけない車があります。この交通安全週間では、車を運転するドライバーに向けて「暗くなったら早めにライトを点けましょう」との呼びかけも行われますが、まず自分の身は自分で守ることが大事なのでいつもお話していることを思い出して、気をつけるようにしましょう。
では、今週も運動会の練習が続きます。簡単な運動でも気を抜いていると思わぬ怪我をしますので、気をつけてがんばりましょう。全員で運動会を盛り上げることが大事です。
お話、終わります。