4・12(水)第1回地域子ども会がありました。〜集団登校についてのお願い〜
- 公開日
- 2017/04/12
- 更新日
- 2017/04/12
学校行事
本日、「地域子ども会」と「集団下校」を行いました。写真は、話し合いの様子です。
中野小学校では、各地域ごとに登校班を編成し、下記のことをねらいとし集団登校を実施しています。また、学期ごとに「地域子ども会」と「交通安全指導」を行い、集団登校班の名簿や集合場所・集合時刻・通学路などを確認し互いにル−ルを守り、安全に登校するための話し合いをしています。
これは、児童の安全を守り、楽しい学校生活を送るための活動です。どうかご理解のうえ、ご協力・ご支援のほどお願いいたします。
(集団登校のねらい)
1.安全確保・・・集団で、より安全に登校してほしいと願っています。
2.心のふれあい・・・異年齢集団で行動することにより、協力や助け合いの心を養います。高学年児童が世話をすることで心くばりや優しさの心を育て、低学年児童は世話をしてくれる児童と接することで、たのもしさや信頼感をもちます。
3.気持ちのよい学校生活のスタ−ト・・・現在、朝、正門の前で教職員が「おはようございます。」のあいさつで児童を迎えております。きちんと「おはようございます。」とあいさつすることで、気持ちのよい学校生活のスタ−トをきってほしいと願っています。