林間日記 NO.28
- 公開日
- 2018/07/26
- 更新日
- 2018/07/26
学校行事
快晴の夜空です。しかし、夜空の撮影は難しいです。マイクロバスで、ホタルの出るところへ行きました。車のハザードランプを点滅させると、なんとホタルが寄ってくるのです。一匹、二匹・・・と寄ってきます。何人かの子どもたちは、自分の手にホタルを持っていました。だめかと思っていたのに、5年生はラッキーです。ただ、写真にとることができませんでした。
続いて、星の観察です。北斗七星、北極星、白鳥座の形とデネブと夏の大三角であるベガ・アルタイルが見えました。初めてあれが北斗七星か、という「ほんまや、ならったわ」という声が聞かれました。途中、運よく流れ星が・・・ 3分の1の子たちが気づいたようで、すぐに願い事を唱えていました。
宿に戻り、室長・班長会議です。おうちに出すはがきも集めました。子どもたちが家に帰ったのちにはがきが届くことになります。
今、22時25分です。今日は疲れているので、ほぼ寝入っています。全員元気で、2日目を終えることができそうです。